デッドライジング 4 スペシャルエディション プラチナトロフィー

2018/10/25 現在

これからプラチナを狙う人は、
サブアカウント用意推奨。

ぼっち前提で、
ハードルとなるのは、以下。

①オンライントロフィーの家族写真
(マルチプレイヤー モードで、3人のプレイヤーを同時に撮影する)
②マルチトライアルの溢れんばかりの愛
(1日で3人の異なるプレイヤーを回復させる)
③マルチトライアルの救いの手と他の回数系
(他のプレイヤーを50回復活させろ)

①は、自撮りをすれば3人で可能なので、
まだなんとかなると思う。

②がキツイ。自分は奇跡的に野良で取れたが、
少なくとも25時間以上マルチプレイをしてチャンスは1度きりだった。
集まりそうになっても回線が弱くて、良く落ちる。

③回数系も、地味にキツイ。
特に救いの手は、
「相手を復活させる機会」自体が少ない。
自分はサブアカウントを使って取得した。

同じく回数カウント系の、
ゾンビキラー
ファーストブラッド
スピード狂
は、ソロマルチでは回数がカウントされない。最低2人必要。
他人が居る時に上記を意識して行動する。

フレンドとやるのも良いが、それなりに時間がかかるため、
やはり、サブアカウントが使えると、精神衛生上大変良い。

他の注意点として、
設計図は必ずストーリーモードで収集すること。
マルチプレイでも取れるが、取得数がカウントされず、
革新者のトロフィーが取得できなくなる。
(あとマスタージャーナリストも)
その場合、別のセーブデータでやり直すしかなくなる。

自分はこれにハマって、
一所懸命のトロフィーを取得してから、
さらにもう一度、
ストーリーモードトライアルを全てやり直す羽目になった。